大久保建佑の電車日記

電車好きによる記録日記

ゴンドラ♪

f:id:kensuke_railway2020:20210510140056j:plain
f:id:kensuke_railway2020:20210510140110j:plain

横浜にあるゴンドラ乗ってきました♪

めちゃくちゃ景色がよかったです\(^_^)/

ゴンドラの魅力は、

  • 日本初、世界最新の都市型循環式ロープウェイYOKOHAMA AIR CABINは、JR桜木町駅前と新港地区の運河パークとを結び、街を高所から楽しみながら移動できる観光振興施設として、新たな横浜・みなとみらいの魅力を創出している
  • さらに世界的な照明デザイナー石井幹子氏に駅舎やキャビンの演出照明計画の監修をお願いするなど、安全かつ快適に、楽しい施設づくりをしている

と運用会社のHPに書かかれていて、その通りだと思います♪



めちゃくちゃ観光スポットで素敵で 馬車道が素敵ですね!!

馬車道の歴史は以下のようにかかれてます♪

 幕末の横浜開港にともなって、関内近辺は外国人の居留地となった。外国人達は、その関内の長さ約1kmの道を拡張する事を要請し、それが実現して街路樹等が整備されると道を馬車で行き交うようになった。

当時の人々はその光景に驚き、「異人馬車」という呼び方をしてその姿を珍しがったと言う。
そして、馬車が通る道という事で、その通りを、文字通り「馬車道」と呼ぶようになったのである。これが馬車道の名前の由来である。道路脇には、当時の交通手段であった馬や牛のための給水場として、牛馬飲水槽が設けられていた。ここで馬や牛は水を飲み、休憩を取った訳である。

現在の馬車道は、ガス灯型の街路灯や昔風の電話ボックス・ベンチ、またレンガ敷きの歩道等、レトロな雰囲気を持ち、横浜の名物通りの1つとなっている。


歴史もめちゃくちゃかんじますね!!



      • -

<以下から引用>

ゴンドラの魅力
www.senyo.co.jp

馬車道の歴史
www.timeslip-y.jp