大久保建佑の電車日記

電車好きによる記録日記

日本酒

f:id:kensuke_railway2020:20210427214723j:plainf:id:kensuke_railway2020:20210427214740j:plain

https://www.nomooo.jp/column/tokyo-station-sakaya/#cont0


東京駅の構内の日本酒といえばここですね♪

居酒屋では飲めないからやはりいえでのむしかないですね(^ー^)

「日本で最初に造られたお酒」は、スサノオノミコトが八岐大蛇(やまたのおろち)を倒すために造らせたお酒です。「八塩折之酒(やしおりのさけ)」は、古事記日本書紀の中に登場する、酒造りの起源をうかがえる古いものです。

色々時間があるんで調べてみました\(^^)/


「戦国の神将」と称される上杉謙信は梅干しを肴に1人で静かに馬上杯に日本酒を注ぎ、嗜むのが大好きだったと言います。
また、美食家で知られる伊達正宗は日本酒にもこだわっており、徳川家の剣術師範を務めていた柳生但馬守宗矩の紹介で1608年に優れた腕前を持つ杜氏奈良県から呼び寄せ、仙台城内に専用の酒蔵を建設したと言います。

他にも織田信長明智光秀母里太兵衛など日本酒に纏わる逸話を持つ戦国武将は多くいらっしゃいます。

なる~

日本酒歴史ありますね♪

大久保建佑