大久保建佑の電車日記

電車好きによる記録日記

max さよなら♪

f:id:kensuke_railway2020:20210906141858j:plainf:id:kensuke_railway2020:20210906141912j:plainf:id:kensuke_railway2020:20210906141932j:plain

ついに二階建て車両新幹線がもうすぐ廃車されますね!

たまに越後湯沢にスキーをしにいくときはよく使いました!!

2階からの景色はみやすかったですね(^-^)

E4系の歴史は以下の通りです♪
E4系は1997年に東北新幹線、2001年に上越新幹線で導入された。16両編成の定員1634人は、高速鉄道として世界最大だ。

 ただ、近年は車両の老朽化が目立っていたうえ、走行スピードの問題もあった。東北新幹線には時速320キロで走る車両もあるなど高速化が進む中で、E4系の最高時速は240キロにとどまり、輸送の効率化が課題となっていた。

 JRは1階建ての新型車両に順次入れ替えを図ってきた。東北新幹線は12年9月に運行を終え、上越新幹線でも引退が決まった。


大久保建佑