大久保建佑の電車日記

電車好きによる記録日記

大阪駅 梅田駅 歴史♪

今日は不思議と思ったんで大阪駅と梅田駅の歴史♪

話は明治時代に!!

ふと思うあなたの街の駅も色々歴史が(^ー^)

↓は引用です!!

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://travel-star.jp/posts/7996&ved=2ahUKEwi80-_09aHtAhWZfd4KHWqxCTIQFjADegQIHxAB&usg=AOvVaw2qqVTvk_d71nvZ5wcfy8Cw
f:id:kensuke_railway2020:20201127134900j:plain
明治時代に大阪から神戸への鉄道が開通した際、政府が主導権を握って工事が進められました。大阪府側も神戸港からの荷物受け入れのために鉄道計画を進めたかったが国からストップがかかり当時は大阪府は鉄道を作ることができませんでした。これが大阪駅周辺に梅田駅が増えていくきっかけとなります。
大阪駅の完成後、大阪市内の交通網に関して大阪市は市営交通の管理で運営を進めていくという方針を取ります。私鉄が大阪市内を走る際は、大阪市側が大阪駅という名前を許可しながったため梅田駅という名前を使用しました。ここから梅田には私鉄や市の運営する梅田駅が増えていったのです
f:id:kensuke_railway2020:20201127134921j:plain



大久保 健佑